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よくあるご質問 FAQ

業界未経験でも歓迎します

入社される方からよく受ける
ご質問を記載いたしました。
ご不明点や疑問等がございましたら、
お気軽にお問合せください。

どのような人を求めていますか。

家づくりや住まいに関心がある方はもちろん、お客様とのお付き合いを大切にしたいという想いを持った方、地元企業で活躍したい方も歓迎します。
私たちと一緒に、ワクワクできる仕事に取り組みましょう。

異業種からの転職は可能でしょうか。

他業種にお勤めの場合にもこれまでの職務経歴・資格、専門性を考慮し、総合的に判断させて頂いています。
実際に、他業種から転職した社員が数多く勤務しています。

具体的にはどのような経歴の方が活躍していますか。

ハウスメーカー営業や土地有効活用営業のほか、ゼネコン・工務店での施工管理や設計事務所での設計などの経歴がある社員はもちろんですが、最近では、当社独自の入社時導入研修を受講することで、建築・不動産業界未経験の社員が多く活躍しています。

特に、生徒さんに分かりやすく教えることを得意とする塾講師経験者、ゼロから計画を立案するウエディングプランナー、高額商材である自動車販売経験者、ローン手続きや大きな金額の動きになれている金融機関出身の社員の活躍が顕著です。

営業未経験ですが、大丈夫ですか。

当社にとっての営業とは、うまく喋れるかどうかではなくニーズを聞き出すことだと考えています。
コミュニケーションを取ることが好きな方・得意な方であれば、営業未経験でも十分に活躍できると思います。

設計や現場管理のご経験があれば、その得意な経験分野からアプローチし、家づくりのいちばん面白い部分であるプランニングや現場の出来上がっていく姿を通して、営業面で自分らしさを発揮できると思います。

現場経験が浅いのですが、大丈夫ですか。

ハウスメーカーやアパート建築、リフォーム業、RC造等での施工管理業務の経験であれば、経験が浅くても対応できると思います。

実際に経験が浅くても活躍している社員も多くいますので、結局は入社前の経験だけでなく入社してからの蓄積の方が重要だと思っています。
施工マニュアルやチェックリストも整備されていますので、それに沿って進めていけば大丈夫だと思います。

建築士や施工管理技士の資格は必要ですか。

入社にあたっては必要ありません。入社後に資格を取得する社員も多くいます。
資格がなくても、相応のスキルを身につけていただいていれば結構です。

ただ、建築資格を持つことで棟梁やお客様から信頼感を得られることもありますから、将来的には資格を取得して欲しいと思っています。

施工管理は業務の幅が広いイメージがありますが実際はどうですか。

当社では分業体制を導入しています。
一般的には施工管理担当者がアフターサービスも兼任することが多い中、当社では別の専門担当者が行っています。

施工計画立案作成から工事の進捗管理、引渡しまでの「施工」のみに特化した業務なので、みなさんが今まで培われた知識・経験を存分に発揮いただける環境だと思います。

応募方法について教えてください。

当サイトのエントリーフォームよりご応募ください。

応募資格について教えてください。

高校・専門・短大・大学・大学院を卒業された方、または卒業見込みの方となります。

勤務地を教えてください。

営業は、つくば市と牛久市の展示場。
施工管理は、牛久市の本社となります。

茨城県出身でないと選考で不利になりますか。

出身地等は不問ですので、まったく不利になりません。

実際に北海道出身の方もいますし、福島県・栃木県・埼玉県出身の社員も多数在籍しています。
遠方に実家がある社員は、片道1時間かけて通っています。

在職中でも応募は可能ですか。

もちろん可能です。面接日時もご都合に合わせ、調整しております。
入社時期についても配慮しますので、お気軽にご相談ください。"

選考プロセスについて教えてください。

ご応募いただいた情報をもとに書類選考を実施します。
選考を通過された方には1~2回の面接を行い、合否を決定いたします。

ご応募から内定までは2週間から1ヶ月程度とお考えください。
結果は面接担当者、または人事担当者からお電話にてご案内いたします。

社員の平均年齢と男女比はどれくらいですか。

平均年齢は36.6歳。過半数が20代、30代のスタッフです。男女比は3:1。
女性の比率は決して高くはありませんが、今後、積極的に採用していく方針です。

中途入社の方の割合はどれくらいですか。

8割の社員が中途入社で、7割が異業種から転職して活躍しています。
社会人経験の浅い、若い中途採用社員も多いので、研修制度を充実させています。

年収モデルについて教えてください。

年収モデルは以下の通りです。

450万/入社1年目・既婚・子供2人/固定月給29万5000円
680万/入社3年目・主任・既婚・子供3人/固定月給35万8000円

弊社では、年収自己申告制を導入しておりますので、頑張り次第で希望年収を達成する事が可能です。
詳しくは、「制度・環境」をご参考ください

保険、家賃補助、休暇等、待遇面について教えてください。

交通費支給(社内規定による)、社会保険完備、家賃補助手当(社命による転居を伴う異動が発⽣した社員が対象)、健康保険組合加入、定期健康診断、人間ドック・婦人科検診料補助などのほか、会社商品の優待割引の利用が可能です。

休日や休暇はとれますか。

住宅業界にとって連休はお客様が多く来場される忙しいときです。
住宅展示場では全体でフェアを開催することも少なくないため、ゴールデンウィークなどの大型連休には営業社員のみ出勤になるケースがあります。

ただ全職種で年間休日数は同じなため、営業社員に関しては別日に休みを取ることになります。
またお盆と年末年始に関しては、全職種で1週間ほどの休暇があり、充分にリフレッシュの期間を取れます。
会社規定の年間休日に加え、1年目から毎年10日以上の有給が支給され、その平均取得日数は年間8日を超えます。

有給休暇は取りやすい環境でしょうか。

入社6ヵ月で10日間、1年6ヵ月で11日間、6年6カ月で最大20日間付与となります。
取得しやすいように、半日単位での取得も可能です。

しっかりとスケジュール管理を行い、業務を全うしていれば、仕事の進め方やスケジュール管理を自己の責任でお任せしている部分が大きい社風ですので、有給休暇を取得しやすいです。

異動や転勤はありますか。頻度はどれくらいですか。

異動は希望により可能です。転勤はありません。

研修はどのようなものがありますか。

営業職の場合、入社後の3日間を本社での新人研修にあてています。その後は、配属店舗でのOJTとなります。

研修期間終了後も月に一度、外部から講師を招いてフォローアップ研修を実施します。
わからないことや困ったことがあっても、先輩社員に聞きやすい雰囲気です。

業界の基礎知識を身につける機会はありますか。

OJTにて、仕事の一連の流れ、商品知識、CAD、接客、提案方法などについて、一つひとつ丁寧にお教えします。

実際の仕事を開始する前にはロールプレイングを行うなど、しっかりとした準備期間を設けています。
建築の知識がない、資格を持っていないという方でもご安心ください。

設計図面は自分で描くのですか。

営業担当者が設計担当者に、お客様との打合せにて取りまとめたご希望条件を伝え、設計担当者が敷地調査から同席しプランを作成します。
もちろん設計能力のある方であれば、ご自身でゾーニングなどを手掛けて頂くこともできます。

どのような営業スタイルですか。

ご契約者さまのアンケートで「なぜ当社を選んだのか」をお聞きすると、1位は「営業担当者の人柄」となっています。
他社と一線を画するデザインや耐震性能、プランも大切ですが、営業担当者の人柄の方がもっとも大切だと考えています。

飛びこみ営業はありますか。

飛びこみ営業は実施しておりません。飛びこみ営業は非常に効率が悪いものと捉えています。
それよりも、展示場にご来場いただいたお客様へのフォローや、お問い合わせのお客様への対応などに注力する方が、効果的に成約に結びつくと考えています。

運転免許は必須ですか。また、社用車はありますか。

普通自動車免許(AT限定可)は必須となります。

なお、社用車はありますが、業種によってはご自身の車で業務を行っていただくことがあります。
車両貸借料は、応相談(会社規定による)となります。

資格手当について教えてください。

建築士・建築施工管理技士・宅地建物取引士・インテリアコーディネーターなど、住宅・建築関連の資格を取得された場合、資格手当を支給する制度があります。

持ち家制度について教えてください。

社員割引制度があります。
社員が自宅を建築する場合の割引制度があります(社歴・貢献度などにより金額は異なります)。

展示場へは訪問できますか。

恐れ入りますが、個別での展示場見学はご遠慮いただいております。
展示場では常にお客さまのご案内や打ち合わせを行っているので、せっかくお越しいただいても充分にご案内できない場合があります。

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